SEO対策最新情報を
seoマスターお役立ち情報からお届けいたします!

検索順位上昇へ向けた検索エンジン最適化を施策するにも
【何からはじめたらいいのか?】【どういうことが大切なの?】
とお困りの方々が多いかと思いますので、昨今のGoogle検索での
流行やトレンドに動向の他、テクニックや使えるツールなどなどご紹介いたします!
是非、seoマスターお役立ち情報でSEO対策のご参考にしていただければと思います。

モバイルフレンドリー

モバイルフレンドリーをご紹介いたします。 2015年4月21日から全世界で反映されたモバイルフレンドリーアップデートと呼ばれる新たなGoogle検索アルゴリズムになり、スマートフォン(=モバイル)でGoogle検索をされ […]

引用タグの活用法について

自サイト、他サイトと重複するコンテンツについては、Google検索エンジンから コピーコンテンツとして認識され、マイナス評価を受けます。 Google検索エンジンでは、サイト内の文章をオリジナル性の高いものにすることを […]

共起語コンテンツの作成

現在のGoogleはオリジナルのコンテンツ(記事)をユーザーに提供することを勧めています。 そこで「じゃあどんなコンテンツなら良いのか?」と疑問に思われるサイト運営者様、Webご担当者様は多いかと思いますので、共起語コン […]

コンテンツキーワード

コンテンツキーワードはGoogle Search Console内にある項目で、1登録サイト全体でGoogleがクロールした際に認識したキーワードが表示され、重要度を閲覧することができます。 閲覧する際はサイトのダッシュ […]

Fetch as Googleの機能

Google Search Console内にある[Fetch as Google]の機能についてご紹介いたします。 こちらの項目はGoogle Search Consoleダッシュボードから[クロール]⇒[Fetch […]

Google Search Console(サーチコンソール)の機能

管理サイトの現状分析に欠かせないGoogle Search Console(旧名称:Google ウェブマスターツール)の主な機能をご紹介いたします。 SEOに取り掛かる上でGoogle Search Consoleはサ […]

リンク切れをチェック

リンク切れとは、ユーザーがバナーリンクやアンカーテキストリンクをクリックし、他のページへ移動しようとした時や、URLを直打ちした時にそのリンク先のページが存在しない際に返される「404 File not found」とな […]

ロングテールSEO

ロングテールSEOは、米国『WIRED誌』の編集長クリス・アンダーソン氏により、Amazon.com等のウェブ戦略の手法を説明する際に命名されたのが起源になります。 ロングテールSEOは、一般的なサイトトップページへユー […]

キーワードの選定方法

キーワードを選定することは、検索エンジン最適化を始める上で最初に行うことであり、最も重要な要素のためキーワードの選定方法は同様に大切なことになります。 キーワードの選びで選定方法を誤って設定してしまうとビジネスでは大きな […]

ページの表示速度

ページの表示速度は、ユーザーがウェブページをクリックまたは、URLを直接入力してから読み込まれて表示されるまでの速さ(時間)を指し、SEOに大切な項目となります。 Google検索エンジンはユーザーのウェブページ閲覧に掛 […]

ドメイン名とSEO

ドメイン名とSEOの関係は、ドメインを取得をする際はサイトテーマ(メインテーマ)を意識したURLで登録することをおすすめいたします。 ドメイン名がSEOキーワード(ドメイン全体での主要キーワード)に近しいとその対象キーワ […]

webコンテンツ作成

webコンテンツ作成に関して、SEO観点で文章をどのように設置することが良いのかについての情報となります。 企業様ホームページを拝見しているとファーストビュー(開いた際に表示される部分)に大きく画像やFlashなどが設置 […]

サイトへのリンク

Google Search Consoleにて閲覧することのできる機能に「サイトへのリンク」があります。 こちらは管理されているウェブサイトに対して貼られている管理サイトへのリンク(バックリンク)を一覧で見る事が出来ます […]

キーワードプランナー

キーワードプランナーは、2013年8月末にキーワードツールから完全移行されたGoogle Adwords(グーグルアドワーズ)のサービスになります。 キーワードプランナーは主にGoogleでのリスティング広告用のサービス […]

sitemap.xmlを作成

sitemap.xmlとはホームページで目にするHTML形式のサイトマップではありません。こちらは検索エンジン側にサイト内の全てのページを効率よく認識(インデックス)してもらう為に活用するサイトマップ(XMLサイトマップ […]

SEOキーワード

SEO(検索エンジン最適化)を始める際に最も重要になる”キーワード”に関して、その選定SEOキーワードを検索エンジン側(Google)がどのように認識しているのかを調べる方法をご紹介いたします。 […]

ドメイン変更

ドメイン変更やサイトリニューアルでURLを整理する際など、主にドメインの引っ越しを行う際の注意点をご紹介いたします。 ドメイン変更はサイトリニューアル時に行うのが主なタイミングになるかと思いますが、新サイト、整理されたU […]

URLの正規化

URLの正規化とは、検索エンジン側から見ても同じページが異なるURLで存在しないように処理をする際に使用するタグになります。 何故、URLの正規化をしないといけないのかといいますと、SEOの観点では同じページが複数のUR […]

altタグ

ホームページ内に画像を設置する際は必ずalt属性のタグを設置し、altタグへは画像に合った説明文を入れましょう。 alt(オルト)タグとは、ウェブページ内の写真データやイラストデータなど画像データに設定する際に挿入する画 […]

HTMLの改善

HTMLの改善はGoogle Search Console内にある項目で、こちらはウェブページのタイトルタグやメタディスクリプションタグの重複しているページが何件あるのかを指摘してくれている項目です。 Google Se […]

サイトテーマについて

サイトテーマは1サイト全体(1ドメイン全体)で様々な検索上位化させたいキーワードがサイト内に何ページあるか(検索エンジン側から認識されているページ数)を調べる事で見る事ができるものです。 こちらは前回ご紹介した【サイトの […]

サイトのページ数が全てインデックスされているか

サイトのページ数が検索エンジンにどれだけ認識されているか(大まかな数値)を簡単に知る方法があるのでご紹介します。 ■Google検索バーに下記のように調べたいドメインを入力してください。 ================ […]

スマートフォン用のクロールチェック

スマートフォンでのクロールエラーをGoogle Search Consoleで確認できるのでチェックしましょう。 PC、スマホ、フィーチャーフォン毎のクロールエラーが確認できることにより使いやすく便利になっております。 […]

外部リンクへのnofollow

外部リンクとは別サイト(別ドメイン)へ張るリンクを指します。 ホームページを閲覧すれば殆どのページで別サイトへの外部リンクを見ることができますが、SEOの観点でいう外部リンクを張るということは、運営されているページの持っ […]

日本語ドメインやURL

■日本語ドメイン、日本語URLはSEOに効果はあるか? 検索ユーザーの目に付きやすい点や覚えてもらいやすい点でのメリットはありますが、日本語ドメインやURLを利用しているサイトを見てみると、日本語である事でSEO効果があ […]

外部リンクのよくある誤解

■検索上位表示の為にはとにかく多くの外部リンク(被リンク)を増やす事は有効なのか? 外部リンク(被リンク)をとにかく何でもかんでも獲得することが検索上位表示に繋がるという考えは現状は間違いです。 外部施策として、様々なウ […]

SEOキーワードの乱用

SEOキーワード決めたらその対象ページに沢山入れた方が検索エンジン最適化に効果があるか? 結論はSEOキーワードを検索順位上昇を目的で過度にページへ埋め込むことは好ましくはありません。 キーワードの乱用 はGoogleの […]

ページ毎に別のキーワードを設定する意味について

同一ドメイン内の複数ページをSEOする際に、同一キーワードで沢山のページをSEOすることはおすすめ出来ません。 ページ毎に重複しないキーワードを選んでSEOを行わなくてはなりません。 Googleの仕様として、一つキーワ […]

パンくずリスト

パンくずリストは、サイトを訪問されたお客様(ユーザー)がサイト内の階層構造を横並びに表し、今どのページを閲覧しているのか現在位置をお客様にナビゲーションすると共に、そのページまでの導線となる上位階層ページへのサイト内リン […]

ドメインエイジ

ドメインエイジとは、ドメイン取得日から現在までの経過日数を指します。 “古い”ドメインと”新しい”ドメインの比較をすると単純にそれだけを見ると”古い&#8221 […]

ホームページを更新する良さ

ホームページの更新頻度を高める事で、検索エンジンクローラーの巡回頻度が高まります。 クローラーの巡回頻度が高まるサイトになるとSEO施策を行った際に検索順位への反映も早まります。 ※注意点として、『サイト更新頻度が高い= […]